〜香港&バンコク・2
旅日記
前のページへ
次のページへ

5日目は移動日。寒い香港を後に暑ぅいバンコクへ!しかしキャセイの機内食は美味しいね。
で、バンコクで迎えてくれたのは英語ペラペラ〜〜〜〜の「サンディー」ちゃん。かわいいのよ。
着いたのがちょうど夕方でバンコク名物の交通渋滞にはまる。まるで駐車場のよう!
ホテルは「パトゥムアンプリンセス」MBKやタイ東急と繋がってる為、雨でも夜でも
安心して通り抜けできるので便利でしたよ。部屋はエグゼクティブクラスをリクエスト。
ラウンジで24時間軽食が食べられるし(結構便利で利用しまくった)朝食も込み合うことなく
プールサイドでゆっくり食べられました。部屋はキッチン・リビング・ベットルームと広々!
お子さんがいる人にはいいかも。キッチンで食事を作れるし、冷蔵庫も家庭用サイズだし。

6日目は「サンディー」ちゃんとフィリピン人(マニラ在住)夫婦と一緒に市内観光です。
最初は「ゴールデンブッダ」純金と聞くや否や、身を乗り出すフィリピン人夫妻。
ここにペソ→バーツの両替所があります。あまりないのでその後かなり困る事に・・・。
ここでタイ風のお参りを教わる。入口で蓮の花、ロウソク、金箔の3点セットをB20で買う。
蓮の花は決して匂いをかいではいけませんよ。金箔は仏像に願い事をしながら貼り付ける。
ろうそく・花は・・・・周りの人を見てマネする!ごめん。わすれた。
ここで日本のおみくじのような物を発見。7台あるおみくじマシーンは「自分が生まれた曜日」で
選びます。(そんなの覚えてないっつーの!)コインをいれるとランプが光り数字の上で止まる。
その数字の引き出しからおみくじを引きます。さ、やってみましょう!
お次は「リラックスブッタ」のある「ワットポー」へ行く。すごい人・人!圧倒される美しいブッダ。
その後「普通じゃ行けない宝石安く買える所」って言われて、いやいやながら連れて行かれた店。
「普通じゃ行けない」って・・・観光バスが何台も止まってるじゃんか!でも、ちょっと安心。
宝石にはまったく興味がない私には死ぬほど退屈な店で、オパオ君にとっては安心な店でした。
午前中の観光だったので、早々に退散したのだが・・・なんと雨。また大渋滞に巻き込まれました。
昼はマックへ。セブで食べるマックはパンが甘くて違う味だけど、タイのは普通の味で安心でした。
オパオ君はセブではメニューに無いフィレオフィッシュが食べられて大満足でした。
夕方から「本格的・タイ式マッサージ」の店に案内される。B400/1人だったかな。
アジアHの裏にある「穴場」っぽい店。かなり緊張して着替えをして「まな板の上の鯉」状態で待つ。
激痛・苦痛の末たどり着いた境地・・・・「好きにして」。身体の力をまったく入れなければ
苦痛も減る、でも、痛いんだなぁぁぁ、ボキボキ鳴らすなよなぁぁぁぁ。
しかし、驚きは店を出る直前に起こった。なんとヨーロッパ系の集団、30人以上。
しかも、恰幅のいい方や、ご年配の方ばかり。これには「マッサージギャル」も大慌て。
そうよね、恰幅系には体力がいるし、年配系には命に関わるし・・・。どうなったかしら。あぁ心配♪

7日目は土曜日なので「ウィークエンドマーケット」に行ってみる。チャトチャック公園の隣に
週末だけ店をあけるマーケット。細かい通路に小さなお店がごちゃごちゃ・・・・とある。
洋服などが売ってるところは、蒸し暑く耐えられないけど、雑貨が売ってる方は広々してるし
風通しも良くあまり疲れずに歩けると思う。ま、当然の事ながら、スリ・置き引きには要注意ですよ。
マーケットには美味しそうなお店も沢山でてるので、体調のいい人は試しても大丈夫ですよ。
暑さで胃も疲れてるので、あまり「チャレンジ」は薦めませんけどね。
あ、ここでは必ず「値切り」ましょう。絶対安くなります。でも、値切ってもセブの方が安い物も多く
あまり「買うぞぉぉ!」気分が盛り上がりませんでした。ぬいぐるみをGETして終わりました。
しかし、暑い。セブは常夏でも一応「冬」だったし、香港では「超寒」だったので、タイの暑さはきつい。
ってことで昼過ぎからは、部屋で休む事にしました。MBKには通ったけど・・。

8日目は王宮&国立博物館へ行く。・・・の、前に今夜の「サラリムナーム・タイ舞踊の夕べ」ツアーの
支払いの為、マンダリンHへタクシーで向かう・・・はずだったが、言葉が完璧に通じない。
今まではなんとなく通じていたが、今回は「完璧」に通じない!しかも、運転手さんは分からないのに
「???どこかのホテルに行きたいらしい」で出発してくれたらしく、有名なホテル巡りをした挙句、
「ミャ〜〜ンダルィ〜〜ン」と発音してみたら「おぉ!ミャ〜〜ンダルィ〜〜ン」とやっと通じて・・・到着。
これで、ディナーは確保。さ、気を取り直して王宮に行こう!・・・さすがに王宮は通じました。
年末だったし、日曜日だったのもありすごい人!すばらしく美しい、金ピカの建物や、仏像にうっとり。
でも、良い子の皆さんは暑いのでうっとり、ボーっとしてると熱射病になるから気を付けてね!
王宮から博物館までは「トゥクトゥク」(三輪バイク)に乗ってみる。ドキドキしながら、人の良さそうな
おじさんドライバーを探し値段交渉。ま、幾らでも乗りたいんだけどね。